https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア空爆に「イスラム国」が攻撃 NHKニュース

シリアなどで勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」は、トルコと国境を接するシリア北部のクルド人の都市アイン・アルアラブに攻勢をかけています。
これに対し、アメリカなどは「イスラム国」の進撃を食い止めるため、周辺で集中的な空爆を行い、シリアの反政府勢力系の団体によりますと「イスラム国」の一部が一時、撤退したということです。しかし、市内にいるクルド人の男性はNHKの電話取材に対し、「『イスラム国』は8日になって、周辺から戦闘員を集めて報復攻撃を仕掛けてきており、戦闘は激しくなっている」と明らかにしました。
そのうえで「街は包囲され、危険な状況だ。もし陥落すれば、市民への虐殺が行われるのが怖い」と話し、国際社会の積極的な介入を求めました。
一方、トルコでは、シリアのクルド人に対する軍事的な支援が十分ではないとして、クルド人たちがトルコ政府に抗議するデモを行っています。
デモ隊は各地で治安部隊と衝突し、これまでに19人が死亡したほか、一部の都市では外出禁止令が出される事態になっており、混乱がトルコ国内にも波及しています。