https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「イスラム国」 戦闘機保有し訓練か NHKニュース

イギリスに拠点を置くシリアの反政府勢力系の団体「シリア人権監視団」が17日、明らかにした情報によりますと、イスラム過激派組織「イスラム国」が制圧したシリア北部アレッポ近郊にある政府軍の基地から戦闘機が飛び立ち、飛行する様子がたびたび目撃されているということです。
これは「イスラム国」がシリア政府軍から奪ったミグ21とミグ23の合わせて3機とみられ、「イスラム国」に加わったイラクの旧フセイン政権の空軍のパイロットが戦闘員に操縦の訓練を行っていると指摘しています。
シリアとイラクで攻勢を強めている「イスラム国」は政府軍の拠点を相次いで制圧し、武器や戦車を奪って戦闘に使用しています。
「シリア人権監視団」は、戦闘機にミサイルが搭載されているかどうかは分からないとしていますが、イスラム国が空爆を行う能力を備えれば、さらに攻撃力を強め、地上で戦うシリアの反政府勢力や政府軍などにとって脅威となる懸念が出ています。

これについて、アメリカ中央軍のオースティン司令官は、17日の記者会見で「『イスラム国』が、戦闘機を飛行させているという報告はなく、確認できない」と述べています。