https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

47NEWS

速報:高市早苗総務相が、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

47NEWS

速報:山谷えり子国家公安委員長は、秋季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を参拝した。

47NEWS

速報:有村治子女性活躍担当相は、秋季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を参拝した。

高市・山谷大臣 靖国神社に参拝 NHKニュース

靖国神社では17日から秋の例大祭が行われていて、高市総務大臣は18日昼前、本殿に上がって参拝しました。
参拝のあと高市大臣は記者団に対し、「国策に殉じられて尊い命を落とし、国の存立を守ってくれた方々に対して、感謝の気持ちと哀悼の誠をささげてきた」と述べました。
また高市大臣は参拝が日中関係などに与える影響について、「1人の日本人が国策に殉じられた方々を思い、尊崇の念を持って感謝の誠をささげるという行為は、私たちが自由にみずからの心に従って行うものであり、外交関係になるものではない」と述べました。
一方、山谷国家公安委員長は午後0時半すぎ、靖国神社に参拝しました。

Japan ministers visit war dead shrine day after Abe sends offering | Reuters