https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国共産党「四中全会」始まる NHKニュース

中国国営の新華社通信は、共産党の「四中全会」が20日から北京で始まったと伝えました。
習近平指導部をはじめ、中央委員など合わせて300人以上の幹部が出席する重要会議で、開催場所とみられる建物の周辺では厳重な警備が行われています。
今回の会議は「法による国家統治の全面的推進」が主要な議題で、裁判所と検察が、共産党の管轄下にありながらも、より公正に権限を行使できるようにするための司法改革の推進や、まん延する腐敗を防止する対策の強化などが打ち出される見通しです。
このほか、「重大な規律違反」に問われて、最高指導部の経験者としては極めて異例の調査を受け、刑事責任追及の可能性も取り沙汰されている、周永康前政治局常務委員の問題の扱いも注目されます。新華社通信は20日の論評で、「一部の役人の特権意識が腐敗のまん延の原因となり、政権党の地位を脅かしている」と指摘し、「法の支配」を重視する姿勢を見せて改革を進めることで、共産党支配体制を強化しようという習近平指導部のねらいを代弁しました。
会議は今月23日まで開かれ、終了後、討議の結果をまとめたコミュニケが発表される見通しです。