https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

有村架純さん初舞台「どん欲でありたい」 NHKニュース

あまちゃん」で、有村さんは歌手を夢見て上京する少女という役どころでしたが、有村さん自身もドラマと同じように、女優の夢をかなえるため兵庫県から上京しました。
あまちゃん」をきっかけに飛躍を遂げた今、芝居のおもしろさに目覚めています。
「デビューして1年くらいは、全然自信もなかったし、不安すぎて泣いたりもしたし、ネガティブだったんですけど、仕事を重ねていろんなことを経験していくうちに、どの作品に対しても、どん欲でいかなきゃいけないし、そうありたいと思うようになりました。『このお芝居はこれじゃない』といっぱい悩むこともあるし、コツとか感覚をつかみたい。その感覚をつかめたときは『あ、これこれ、すごい、やったあ!』という快感がお芝居にはあるのかなと思います」(有村さん)
最後に、どんな気持ちで新しいお芝居に臨むのかという質問に対し有村さんは。
「その先を考えるんです。一つの山を乗り越えたときに、きっと自分の仕事に対する気持ちが変わったり、人間として大きくなっている自分がいる。自分が一生懸命やって、やり遂げたあとにどうなるかと、それを楽しみに変えています。そんな自分を想像しながら、早くこの自分に出会いたいから頑張ろうと思って演じています。」(有村さん)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141007#1412680080