https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

OutFrontCNN

Dozens of shots fired inside Canadian Parliament - http://snpy.tv/1DAGz3C
Watch Live Now http://cnn.it/1v0JxLU

OutFrontCNN

Map of today's shooting in #Ottawa. Police are still looking for more suspects. #Outfront has the latest

OutFrontCNN

#OutfrontCNN is looking at the timeline of today's deadly shooting in #Ottawa.

OutFrontCNN

Are you confident in the security of America's northern with #Canada?

カナダ議事堂の銃乱射で兵士と犯人が死亡、演説中の首相は無事 | Reuters

事情に詳しい関係筋によると、カナダの警察当局は、容疑者として「Michael Zehaf-Bibeau」という名前の男について捜査している。この男はケベック州出身で、イスラム教に改宗したカナダ人とみられるという。


カナダ政府は今月、イラクやシリアで勢力を広げる「イスラム国」掃討を目指す米国主導の有志連合への参加を表明。21日には、過激派の脅威が増しているとして、テロ警戒水準を引き上げたばかりだった。

Shooting at Canadian Parliament: Area in lockdown, manhunt underway ― RT News
カナダ議事堂内 侵入の男と警察が銃撃戦 NHKニュース

カナダ東部の首都オタワにある連邦議会の周辺で、22日午前10時前、日本時間の22日午後11時前、複数の発砲がありました。
警備に当たっていた兵士1人が撃たれ、発砲した男は、連邦議会の議事堂の方向に逃走しました。
その後、議事堂の中で、警察との間で銃の撃ち合いが起き、男が射殺されました。
現地からの映像では、議事堂内で、数十発もの発砲音が聞こえ、柱の陰に隠れながら、前進しようとする警察官たちの姿が映り、緊迫した状況がうかがえます。
警察によりますと、最初に撃たれた兵士は死亡し、このほか2人がけがをしましたが、命に別状はないということです。
警察は、議事堂やその周辺を閉鎖して、ほかに仲間がいないかどうか調べています。
発砲があった時、議事堂内には、カナダのハーパー首相もいましたが、首相の報道官によりますと、首相は無事で、議事堂から離れたということです。
カナダでは、今月、政府が、イラクやシリアで勢力を強める「イスラム国」に対する軍事作戦への参加を決めたことから、国内でこれに反発するテロが起きる可能性があるとして、治安当局が警戒を強めていたところでした。

銃撃事件でカナダ首相 「テロ攻撃と無縁でない」 NHKニュース

カナダ東部の首都オタワにある連邦議会の議事堂の中で、22日、銃を持って侵入した男と警察との間で銃撃戦になり、男が射殺され2人がけがをする事件がありました。
また、これより少し前にすぐ近くでも発砲があり、警備に当たっていた兵士1人が撃たれて死亡しました。
この事件で、カナダのハーパー首相は22日午後8時すぎ、日本時間23日午前9時すぎに国民向けのテレビ演説を行い、「この事件は、カナダもほかの国で起きているようなテロ攻撃とは無縁でないことが明白になった」と述べ、事件の全容解明に全力を挙げる考えを示しました。
そのうえで「われわれがテロにおじけづくことはない。テロ組織との戦いへの決意をさらに強固にした」と述べ、国民に対してテロに屈しない姿勢を強調しました。
カナダでは、今月、政府がイラクやシリアで勢力を強める「イスラム国」に対する軍事作戦への参加を決めたことから、国内でこれに反発するテロが起きる可能性があるとして、治安当局が警戒を強めていましたが、今月20日にも東部モントリオール近郊で男が自動車を暴走させて、近くにいた兵士2人をひいてこのうち1人を死亡させ警察官に射殺される事件が起きています。