https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ議会選 大統領が“勝利宣言” NHKニュース

ウクライナの議会選挙は、日本時間27日午前3時に投票が締め切られ、開票作業が進められています。
主要な世論調査機関が行った出口調査によりますと、ポロシェンコ大統領が事実上率いる与党「ポロシェンコ・ブロック」が23%の票を集め第1党となる勢いで、連立を組むとしているヤツェニューク首相が率いる党が僅かの差でこれに続くなど、親欧米の政党が軒並み支持を伸ばしています。
出口調査の結果を受け、ポロシェンコ大統領は首都キエフで会見し、「民主的な、親ヨーロッパの政治勢力議席の3分の2の支持を獲得したのはウクライナの歴史上初めてだ」と事実上の勝利宣言を行い、EU=ヨーロッパ連合の加盟に向けた動きを加速する考えを強調しました。
しかし、親ロシア派が掌握する東部のドネツク州とルガンスク州の一部の地域では、親ロシア派がボイコットしたため、選挙自体が実施されませんでした。
親ロシア派は来月2日に独自の選挙を行い、指導者を選出すると主張しています。
親欧米の西部と親ロシアの東部で分断が固定化する懸念が出ているなか、ポロシェンコ大統領が、欧米とロシアの対立のはざまで国を安定に導くことができるかは不透明です。