https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海上自衛隊とロシア海軍が共同訓練 NHKニュース

この訓練は、海上自衛隊ロシア海軍が平成10年以降、ほぼ毎年、日本とロシアの海域で交互に行っています。
15回目となる今回はロシア極東のウラジオストク沖で行われ、28日朝、海上自衛隊護衛艦「はまぎり」やロシア海軍の太平洋艦隊の駆逐艦などがウラジオストク中心部の港から訓練が行われる海域に向かいました。
訓練は、ロシアの船が火災を起こしたという想定で行われ、双方が連絡を取り合って消火活動に当たったほか、上空から船を探し出し、乗組員を救出する訓練が行われました。
訓練はウクライナ情勢が緊迫して以来、初めて行われましたが、日本が欧米と共にロシアに対する制裁に加わり、日ロ関係にも影響が出ているなか、海上自衛隊は不測の事態を避けるため、現場レベルでの意思疎通を図ることが重要だとして例年どおり行うことを決めました。
一方、ロシア海軍は、訓練の実施について「ウクライナ情勢との関連についてはコメントできない」としたうえで「訓練を通じて日本との協力関係が一層深まることを期待している」と話しています。