https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベートーベンの偉大さ|致知出版社編集部ブログ

もう死んでしまおうと思ったそうです。


すると突然、


先に読んだ伝記『ベートーベンの生涯』の
一節が突如としてドイツ語で聴こえてきたといいます。


「勇気を出せ、たとえ肉体に、
いかなる欠点があろうとも、
我が魂は、これに打ち勝たねばならぬ。


二十五歳、そうだ二十五歳になったのだ。
今年こそ、男一匹、
本物になる覚悟をしなければならぬ」


それは、耳の病気で絶望的になろうとする自己に対して、
二十五歳のベートーベンが日記に記した言葉でした。


「ベートーベンの偉大さを以ても、
かかる嘆きがあることを思うと、
自分ごときのものが、
煩悶し迷うのはむしろ当然ではないか」


そう感じて先生はすぐさま京都に引き返し、
夜十時就寝、午前二時起床、
他の時間はすべて勉強にあてる生活を送りました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141029#1414579190
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141029#1414579188
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141018#1413628617
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141002#1412246960
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100128#1264673828
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071226#1199092732