https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

福田元首相が習近平国家主席と会談 NHKニュース

福田元総理大臣は28日から3日間の日程で北京を訪れていて、みずからが理事長を務めるアジア経済などをテーマにした「ボーアオ・アジアフォーラム」の一行とともに、29日、人民大会堂習近平国家主席と会談しました。
会談は冒頭だけ報道陣に公開され、習主席は「福田理事長らの努力によって、フォーラムはここ数年、目覚ましい成果を挙げている。アジアの協力を推し進め、影響力を高めた」と述べました。
これに対し、福田氏は一行を代表して、「習主席にお会いできてありがたい」と述べたうえで、「フォーラムは国際社会の一員としての中国の立場をよく説明する場でもある。アジアが発展していくなかで中国の役割は大きく、役割には責任が伴い、それを果たすのが中国の課題だ」と指摘しました。福田氏はことし7月にも習主席と会談し、来月のAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に合わせた日中首脳会談実現への安倍総理大臣の意向を伝えていて、今回の会談でも、これについて意見を交わしたかどうか注目されます。