https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ソフトバンク工藤新監督 「連覇目指す」 NHKニュース

ソフトバンクの工藤新監督は1日、福岡市内のホテルで正式に契約を結んだあと、王貞治球団会長と共に記者会見を行いました。
工藤新監督は「日本一になったチームなので、強さを維持しながら連覇を目指していくことが大切だ。強さを継続するのは大変だが、常に強いチームを作りたい」と抱負を述べました。
また、若手の成長による投手陣の底上げを課題に挙げ、「エースの攝津投手を脅かすような存在を作らないといけないし、リリーフも実績のある人たちに代わるような人を育てないといけない」と述べました。
さらに、「継続する重みを選手にしっかり理解してもらい、一人一人の能力向上を図りたい」と述べて、プロ29年間で培った経験を基に、選手たちに継続することの大切さを伝えていく考えを示しました。
会見に同席した王球団会長は、「工藤カラーを出して自分の思いを表現をしてもらうのが大事だ。バックアップするので思い切ってやってほしい」と激励していました。
工藤新監督の契約は3年で、背番号は、強いチームを引き継ぐという思いから秋山前監督と同じ「81」に決まりました。