https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米中間選挙 共和党が上下両院で多数派へ NHKニュース

上院100議席のうち36議席と下院の435議席すべてが改選されるアメリカ議会の中間選挙は、開票作業が進んでいます。
アメリカABCテレビによりますと、これまでに上院で、民主党の候補者11人と共和党の候補者22人の当選が確実になりました。
この結果、改選されない議席も合わせて民主党は45議席、これに対して共和党が52議席を確保して多数派を奪還する見通しとなりました。
共和党は接戦が見込まれた州のうち、南部のケンタッキー州アーカンソー州ジョージア州ノースカロライナ州や中西部のカンザス州とアイオワ州、さらに西部コロラド州を相次いで制しました。
一方、下院では、与党・民主党の候補者181人と野党・共和党の候補者239人の当選が確実になり、共和党過半数に必要な218議席を上回ったうえ現有の233議席も超えて、多数派を維持する見通しになりました。
共和党が上下両院で多数派となるのは8年ぶりで、民主党議席を大きく減らして敗北する見通しになりました。
選挙戦で共和党は、イスラム過激派組織「イスラム国」やエボラ出血熱への対応などを巡ってオバマ大統領の指導力を強く批判しました。
これに対し、オバマ大統領は雇用情勢の改善など経済運営の成果を強調し、民主党への支持を訴えましたが、過去最低の水準に低迷した支持率の回復にはつながらず、厳しい結果となりました。
今後オバマ大統領の政権運営は一段と厳しくなり、任期を2年残して、政策実行力がなくなるいわゆる「レームダック化」が進むことは避けられない見通しです。

上下両院での勝利を確実にしたことを受けて、共和党のベイナー下院議長は5日、声明を発表し、今後、多数派を奪還した上院とともに、党が求めている法案を次々と成立させていく考えを示しました。
そのうえでベイナー下院議長は、「共和党の提案はオバマ大統領に対し、残り2年の任期中、超党派の姿勢を示す機会を与えるだろう。法案成立のため協力するべきだ」と述べ、共和党が多数を占める上下両院の意見に耳を傾けるようくぎを刺しました。

一方、与党・民主党の上院トップ、リード院内総務も声明を発表し、「選挙結果から分かったのは、有権者民主党共和党が力を合わせることを望んでいるということだ。上院の多数派となった共和党のトップと共に、中間層のための政策を進めることを楽しみにしている」と述べました。

米議会上下両院 共和党の多数派決まる NHKニュース

上院100議席のうち36議席と下院の435議席すべてが改選されるアメリカ議会の中間選挙は、一部の州で開票作業が続いています。
アメリカABCテレビによりますと、これまでに上院で、与党・民主党の候補者11人と野党・共和党の候補者22人の当選が確実になりました。
この結果、改選されない議席も合わせて民主党は45議席、これに対して共和党が52議席を確保して多数派を奪還することになりました。
共和党は接戦が見込まれた州のうち、南部のケンタッキー州アーカンソー州ジョージア州ノースカロライナ州や中西部のカンザス州と、アイオワ州、さらに西部コロラド州を相次いで制しました。一方、下院では、民主党の候補者180人と共和党の候補者242人の当選が確実になり、共和党過半数に必要な218議席を上回ったうえ現有の233議席も超えて多数派を維持しました。
共和党が上下両院で多数派となるのは8年ぶりで、民主党議席を大きく減らして敗北しました。
選挙戦で共和党は、イスラム過激派組織「イスラム国」やエボラ出血熱への対応などを巡ってオバマ大統領の指導力を強く批判しました。
これに対し、オバマ大統領は雇用情勢の改善など経済運営の成果を強調し、民主党への支持を訴えましたが、過去最低の水準に低迷した支持率の回復にはつながらず、厳しい結果となりました。
今後、オバマ大統領の政権運営は一段と厳しくなり、任期を2年残して、政策実行力が弱まるいわゆる「レームダック化」が進むことは避けられない見通しです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140304#1393930006