https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

洪磊報道官1
洪磊報道官2


サンゴ密漁で中国「日本と協力で解決望む」 NHKニュース

中国のサンゴ漁船とみられる船の活動海域は、小笠原諸島の沖合だけではなく、その北の伊豆諸島に近い海域にも広がり、海上保安庁によりますと3日には205隻が確認されています。
この問題について、中国外務省の洪磊報道官は5日の記者会見で「中国当局は関係者を教育、指導するとともに、違法行為の取締りを強化している」と述べました。
そして、「中国と日本の取締り部門の協力によって問題を適切に解決できるよう望む」と述べ、中国側としても日本と協力して対応していく姿勢を改めて強調しました。

サンゴ漁船 中国が対策取り組むと回答 NHKニュース

このなかで、菅官房長官小笠原諸島の周辺で中国漁船がサンゴを密漁しているとみられる問題について「外交ルートでは今月3日、木寺中国大使から中国の王毅外相宛てに、書面の形で申し入れをした。遺憾の意を表明し、再発防止を求める文書を提出した。こうしたことを含め、累次にわたって遺憾の意を表明すると同時に、再発防止を中国に強く求めている状況だ」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「中国からは『本件の重大さを認識し、漁民に対する指導など具体的な対策に取り組む』との回答があった。中国側はそれなりの対応はしているという風に考えている。実際、『情報提供をしっかりしてくれ』という形のことも向こうから来ていて、私たちも情報提供をしている。そういうことから判断しても、形だけではないと思う」と述べました。

中共同の敵。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141104#1415098111(無法者は我が中国の人民にあらず)