https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カタルーニャ州独立住民投票 80%余賛成 NHKニュース

スペイン北東部のカタルーニャ州で9日、スペインから独立すべきかどうか住民に意見を問う非公式の投票が行われました。
州政府が9日発表した暫定結果によりますと、投票の要件を満たす600万人余りのうち、およそ220万人が投票に参加したということです。
そして、開票率88.4%の時点で、80%余りの165万人が独立に賛成票を投じたということです。
州政府のトップ、マス州首相は9日夜記者会見し、「困難な条件にもかかわらず200万人を超す住民が参加した。政治的な将来をみずから決めるという強い意志を示したものだ」と述べ、今後、スペイン政府に対して法的拘束力のある正式な住民投票の実施を迫る考えを示しました。
この投票を巡って、スペイン政府は憲法違反だとして提訴し、憲法裁判所は違憲かどうかを判断するまで投票の差し止めを命じましたが、州政府は住民たちが自発的に行う形にして投票を強行しました。
投票の暫定結果を受けて、スペイン政府の公式な反応は出ていませんが、ラホイ首相は住民投票を一切認めない立場で、今回の投票や州政府の言動に反発を強めています。