https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米「北朝鮮との直接対話は非核化が前提」 NHKニュース

アメリカ政府は8日、北朝鮮が拘束していたペ・ジュノ氏とマシュー・ミラー氏の2人が解放されたことを発表し、2人は無事帰国しました。
西部ワシントン州の空軍基地に到着したペ氏は、「皆さんの支援に感謝したい」と述べ、喜びを表しました。
アメリカ政府高官は9日、北朝鮮が数週間前に解放の可能性を示唆し高官の派遣を求めてきたことを明らかにしたうえで、クラッパー国家情報長官が、キム・ジョンウン金正恩)第1書記宛てのオバマ大統領の短い書簡を携えて訪朝し、交渉に当たったとしています。
北朝鮮にほぼ1日滞在したクラッパー長官は、キム第1書記とは会談しませんでしたが、北朝鮮の高官との会談で、米朝両国が関係正常化に向けた直接対話を行うには、北朝鮮の非核化が前提になるという立場を伝えたとしています。
アメリカ政府高官は、長官の訪朝は外交に関わるものではなく、対北朝鮮政策に変更はないと強調しています。
さらにアメリカ政府は、クラッパー長官が北朝鮮に向けて出発する前に日本と韓国の両政府に説明したとして、日米韓3か国の間で情報共有が行われたことも明らかにしました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141109#1415529962