https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米特使 北朝鮮の人権侵害追及を NHKニュース

横田めぐみさんの両親など拉致被害者の家族は、東京のアメリカ大使公邸で、来日しているアメリカ政府で北朝鮮の人権問題を担当するキング特使と面会しました。
面会はアメリカ側からの要請で非公開で行われ、被害者家族によりますと、キング特使は拉致問題でも日米両政府が緊密に連携していく考えを示し、家族からは、北朝鮮拉致被害者の調査を誠実に行うようアメリカの支援を求めたということです。
また、北朝鮮による人権侵害を国際刑事裁判所に付託し責任者を裁くべきだとして、日本などが国連総会に提出した決議案が今月中にも採決にかけられる見通しであることについて、キング特使は「北朝鮮の人権侵害を糾弾していく姿勢は変わらない」として協力していく姿勢を示したということです。
面会のあと、家族会代表の飯塚繁雄さんは「日本政府はアメリカの支援を得ながらも、解決に向けて主体的に北朝鮮と交渉を進めてほしい」と話しました。
横田めぐみさんの母親の早紀江さんは「アメリカ政府の姿勢は心強いもので、日本政府はさまざまな情報を使って被害者の救出を実現していただきたい」と話しました。