https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エジプトの過激派「イスラム国に忠誠」 NHKニュース

エジプトのシナイ半島を拠点とするイスラム過激派グループ「エルサレムのアンサール団」は10日までにインターネット上に音声による声明を掲載し、「イスラム国」の指導者のバグダディ容疑者に「忠誠を誓う」と宣言しました。
声明で、過激派グループは「イスラム教徒の苦難を終わらせる絶好の機会が到来した。結束こそが力となる」と述べ、世界中のイスラム原理主義組織に対し、「イスラム国」の下で連携するよう訴えています。
エジプトでは、去年の事実上のクーデターでイスラム組織出身の大統領を追放した軍が、これに反発するイスラム過激派への大規模な掃討作戦を続けています。
エジプト内務省の報道官はNHKの取材に対し、「掃討作戦で弱体化した過激派グループが巻き返しを図るために連携を宣言したとみられる」と述べています。
イスラム国」に対しては、ことし9月にも、北アフリカアルジェリアで系列を名乗る武装勢力がフランス人を殺害するなど、各地で呼応する動きが広がっていて、影響力が国際的に拡大しているとして、警戒が強まっています。