https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オバマ大統領 米中協力は世界の利益 NHKニュース

北京を訪れているオバマ大統領は、APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席したあと、11日夜、中国の習近平国家主席との夕食会などに臨みました。
この中で、オバマ大統領は「米中両国が効果的に協力できれば世界全体の利益になる。米中関係を新たな段階に進めたい」と述べ、協力を呼びかけました。
オバマ大統領が中国を訪れるのは2009年11月以来2度目で、夕食会に先立って両首脳がにこやかな表情で庭園を歩く様子も公開され、友好ムードが演出されました。
12日はオバマ大統領の歓迎式典が開かれるほか、引き続き米中首脳会談や昼食会が行われることになっていて、両首脳の対話は延べ7時間にわたる見通しです。
一連の会談でオバマ大統領はエボラ出血熱への対応や温暖化対策など地球規模の課題に加え、北朝鮮の核問題などを巡って協議し、協力関係を強化したい考えです。
一方で、アメリカが懸念しているサイバー攻撃や人権の問題、それに東シナ海南シナ海での中国の海洋進出や民主的な選挙を求めて香港で続く抗議活動なども取り上げる意向で、どのようなやり取りが交わされるのか注目されます。