https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

G20 首脳宣言採択し閉幕 NHKニュース

先進国に新興国を加えた主要20か国の首脳らが参加するG20サミットは、2日目の16日、エネルギーの効率化や気候変動への対応などをテーマに議論を行いました。
このなかで安倍総理大臣は、「日本は世界最先端のクリーンエネルギー技術の普及により世界のエネルギー効率の改善に貢献している。気候変動については、来年開かれるCOP21において、すべての国が参加する公平で実効的な枠組みの採択に向けて最大限貢献をしていく」と述べ、地球温暖化対策に貢献していく考えを示しました。
G20サミットは、このあと、2日間の議論の成果を盛り込んだ首脳宣言を採択し、閉幕しました。
首脳宣言では、世界経済の現状について「回復が鈍く、ばらつきがあり、需要の不足が世界経済を抑制している」として、先行きの不透明感が高まっているという認識を示しています。
そのうえで、各国が持続的で均衡のとれた経済成長を達成するために、▽各国の中央銀行などが必要に応じて、経済の回復を支えデフレ圧力に対処するための金融政策を実施することや、▽財政の健全化に配慮しながらも、機動的な財政政策を実施することなどを盛り込みました。
また、各国が設けた成長戦略を確実に実施することで、2018年までにG20全体のGDPを2%引き上げるとする目標を上回る成長が実現できるとしています。
さらに、エネルギーの効率的な利用を進めるための行動計画を各国が承認し、地球温暖化防止のために新たな枠組みの策定に向けて来年パリで開催される国連の会議、COP21で、すべての締約国に適用される合意を目指すため協力するとしています。
G20サミットを終えた安倍総理大臣は、日本時間の17日朝、シンガポールのリー・シェンロン首相との首脳会談を行ったあと、政府専用機で帰国の途につくことにしています。