https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「集団的自衛権」「ダメよ?ダメダメ」が大賞 NHKニュース

新語・流行語大賞」は、この1年で話題になったことばから、軽妙な表現で世相をついたものや強い印象を与えたものを7人の審査員が選ぶもので、1日、東京都内でトップテンと大賞が発表されました。
このうち、ことしの年間大賞には、▽従来の憲法解釈を変更し、行使容認の閣議決定が行われた「集団的自衛権」と、▽ことしブレークしたお笑い女性コンビのせりふ、「ダメよ〜ダメダメ」の2つが選ばれました。
このほかトップテンには、▽ことし大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」の日本語版の主題歌で話題になった「ありのままで」、▽プロ野球・広島カープの女性ファンを指す「カープ女子」、▽壁を背にした女性に対して男性が壁にドンと手をついて顔を接近させるポーズで、少女漫画からブームになった「壁ドン」、▽暴走する車に歩行者が巻き込まれて死亡するなど、大きな社会問題になっている、「危険ドラッグ」、▽NHKの連続ドラマ、「花子とアン」のお決まりのフレーズ「ごきげんよう」、▽マタニティハラスメントの略語で妊娠や出産の際に職場の女性が受ける嫌がらせなどを意味する「マタハラ」、▽テレビアニメやキャラクター商品で子どもたちに大人気となった「妖怪ウォッチ」、▽41歳にしてソチオリンピック・スキージャンプのメダリストとなった葛西紀明選手のほか、ゴルフの青木功選手、プロ野球山本昌広選手ら、年齢を重ねてもスポーツ界で活躍している人を呼んだ「レジェンド」が選ばれました。