https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

茂木健一郎氏「今すぐやろう。プログラミングは絶対必要なスキル」 グローバル社会における日本人の弱点 | ログミー

僕は君たちくらいのときに何回か海外に留学しようとして、やめた経験があるんですよ。東大の悪口言ってるわりには東大に11年もいたんだ、俺。


なんでかっていうと、不安だったんですよ。今思うと。根無し草になるんじゃないかと思って。

だから、一方では世界の最先端の情報を得て全力疾走してほしいんだけど、一方で日本文化とか日本の歴史の中でどんなすばらしいことがあるかってことも知ってほしいと思います。

伊勢神宮だって……皆さん、伊勢神宮参拝してますか? 僕は毎回行くと正式参拝っていって御垣内の中に入って参拝するんですけど。

そういうことをやっている限り、君たちの人生には「次」っていうのが来るんだよね。

最近20年の日本になかったのは、次の一手を真剣に考えてそれを必死にやるってスピリットだったと思う。


でもね、アスリートの世界では錦織(圭)くんみたいに、世界の中で戦うためには次に何をやればいいか(マイケル・)チャンコーチと一緒にいろいろ探って、実際に成果出してる人もいるじゃん。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141202#1417517184
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141202#1417517185
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141202#1417517186
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141202#1417517187
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141202#1417517188
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140916#1410864620