https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米司令官「イスラム国がリビアに訓練施設」 NHKニュース

リビアは、3年前、「アラブの春」と呼ばれる民主化運動で、独裁支配を続けたカダフィ大佐が殺害され、その後、世俗派勢力とイスラム勢力の対立を背景に武装勢力うしの戦闘が激しさを増し、混乱が続いています。
アメリカ軍のアフリカ地域を担当するロドリゲス司令官は、3日、国防総省で記者会見し、リビアの東部では、地元の武装勢力イスラム過激派組織「イスラム国」を名乗って活動する動きが見られると指摘しました。
そして、ロドリゲス司令官は、「『イスラム国』の訓練施設が作られ、戦闘員を育成したり、支援を行ったりしている。
詳細は把握できないが、数百人規模と推定される」と述べました。また、アメリカ軍によるリビアでの軍事作戦は検討していないとする一方、「現時点ではまだ小さく始まったばかりの動きだが、今後の活動を注視していかねばならない」と述べ、警戒を強めていることを明らかにしました。
イラクとシリアにまたがって一部の地域を支配する「イスラム国」には、外国人の戦闘員がリビアを通じて流入しているとも指摘されていて、「イスラム国」の勢力拡大を防ぎたいアメリカや周辺諸国は懸念を抱いています。