https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米議会下院 主権侵害のロシア非難の決議 NHKニュース

アメリカ議会下院は4日、ロシアが、ウクライナなど周辺国の主権を侵害し、政治的にも経済的にも支配を強めようとしていると非難する決議を賛成多数で可決しました。
決議では、オバマ大統領が就任以来、ロシアとの関係を見直すとして積極的に対話を進めてきたにもかかわらず、ロシアは、ウクライナグルジアなどアメリカの友好国の主権を武力で侵害するなど、敵対的な対応を取ってきたと批判しています。
そのうえで、ロシアに対しクリミア半島編入を取り消すことやウクライナ東部から軍の部隊や兵器を引きあげることなどを求めています。
また、決議ではオバマ大統領に対し武器の供与や液化天然ガスの輸出などを通じてウクライナへの支援を強化するよう求めています。
ウクライナ情勢を巡っては、ロシアのプーチン大統領も4日に行った年次教書演説で、アメリカが、ロシアが勢力圏とみなすウクライナなど旧ソビエト諸国に介入していると非難するなど、米ロ双方による非難の応酬が続いており、事態打開に向けた道筋は見えていません。