https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

天野氏と中村氏がスウェーデンで会見 NHKニュース

ことしのノーベル物理学賞を受賞する名古屋大学大学院教授の天野浩さんとカリフォルニア大学教授の中村修二さんの2人は、日本時間の7日午後5時から滞在しているスウェーデンストックホルムノーベル財団主催の記者会見に臨みました。
会見は英語で行われ、まず今回の受賞の意義を問われると、中村さんは「青色LEDのエネルギー効率のよさを一般の人にも分かっていただけたことです」と話したのに対し、天野さんは「技術革新を目指す研究により賞を受けることを誇りに思っています」と答えました。
また、不可能だと思われていた研究をなぜ続けられたのか問われると、中村さんは「私は問題を解決することが好きなので、不可能と思われていた研究も続けることができました」と話していました。
さらに若い世代へのメッセージを求められると、中村さんは「リスクを恐れず、新しいことに挑戦することが最も大切です」と話し、天野さんは「人類に貢献できることが最も大切なので、若い人にもそういうことにぜひ挑戦してほしい」とエールを送っていました。
ストックホルムには同じくノーベル物理学賞を受賞する名城大学教授の赤崎勇さんも滞在していますが、日本時間の11日に開かれる授賞式に万全の体調で臨むため、7日の会見には出席しませんでした。