https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「根拠なき熱狂」が問題なのは、私たちをお金持ちにするからだ - Bloomberg

18年前の12月5日、アラン・グリーンスパン米連邦準備制度理事会FRB)議長が問い掛けた言葉は、当時も今も同じように時代を映し出す。山高帽をかぶってウォール街のボタンウッドの木陰に集まっていた1792年のバンカーらにも通じるだろう。


「根拠無き熱狂が資産価格をいつ過度に膨らませ、過去10年間に日本で発生したような予期せぬ長期的な経済収縮につながるのか誰が予測できうるだろう」と、1996年12月5日のワシントン、アメリカン・エンタープライズ・インスティテュートでの夕食会でマエストロは聴衆に答えを求めずに問いかけた。

グリーンスパン氏はこの時、テーブルを叩いて根拠なき熱狂への警告を発したわけではない。実際、ドットコム・バブルの最中に同氏はそうすべきだったと、後から批判する者は多い。そうした批判をする者はまた、同氏が後に講じた利下げが行き過ぎであり、住宅バブルを招いたとして批判するのだ。

18年が経過した現在、ナスダック総合指数 のPSRは2.28倍と、96年の水準の2倍に近い。同指数はもう6年近く、弱気市場を経験していない。

Problem With Irrational Exuberance: It Can Make You Rich - Bloomberg