https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのプーチン大統領がインド訪問、モディ首相と会談 | Reuters

プーチン大統領とモディ首相は、原発事業や防衛面での協力強化について協議。


ロシアが併合したクリミアの指導者セルゲイ・アクショーノフ氏もプーチン大統領と共に、非公式にインドを訪れた。貿易関係の強化が訪問目的だという。

ロシアとインド エネルギーなどで関係強化 NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は、11日、インドの首都ニューデリーでモディ首相と会談しました。
この中で両首脳は、ロシアからインドへのガスパイプラインの整備に向けた共同調査を行うことや、ロシアの技術でインドに原子炉を10基以上新設する計画を進めることなどで合意しました。
会談後、モディ首相は「これまで両国のエネルギーでの協力はもの足りなかったが、今回、新たなスタートを切るいくつかの合意ができた」と述べて成果を強調しました。
これに対し、プーチン大統領も「ロシアは両国のパートナーシップの発展のために全力を尽くす」と応じました。
プーチン大統領としては、インドはウクライナ情勢を巡る欧米諸国の対ロシア制裁に加わらず、一線を画しているだけに、エネルギーなどでの協力を深めることでインドを引き寄せたいという思惑があるものとみられます。
一方、就任以来、アメリカや日本との関係を強化してきたモディ首相は、エネルギーの確保や中国などを念頭に置いた軍備の近代化に向け、ロシアとも関係を強化して全方位外交を進めていくものとみられます。