https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「今年の漢字」は「税」 NHKニュース

今年の漢字」は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字一文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれます。ことしは16万通余りの応募の中から「税」という字が選ばれました。
協会によりますと、消費税率が引き上げられたことや、税金の有効な使い方を決める側の国会議員や県議会議員の“政治とカネ”の問題が数多く取り上げられるなど、税金について考えさせられる出来事が多かったことを理由に挙げています。
京都市東山区清水寺では「清水の舞台」と呼ばれる本堂で森清範貫主が立てかけられた大きな和紙に「税」の字を一気に書き上げました。
協会によりますと、2番目に多かったのは、ソチオリンピックなどで数多くの熱戦が繰り広げられたことや、デング熱エボラ出血熱に世間が騒然としたことなどを理由に「熱」の字が、また3番目は「嘘」の字が選ばれました。

今年の漢字に「税」という字が選ばれたことについて、清水寺森清範貫主は「『税』という字になるとは想像もしていませんでした。多くの国民の目が、税金に対して厳しくなった結果だと思っています。来年はひつじ年ですが、羊という字はおめでたいことを表す『祥』という字とつながっているので、めでたく無事な1年になることを期待します」と話していました。