https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

痛いニュース(ノ∀`) : ノーベル賞受賞者「生活費がない、メダル売ろう」 ロシア富豪「買うたる、でもメダルは返すで」

DNAの二重らせん構造を発見し、ノーベル賞を受賞したアメリカの研究者、ジェームズ・ワトソンさん(85)。そのノーベル賞のメダルは、経済的な事情でオークションに出品されました。これを約5億円で落札したのは、ロシア人実業家のアリシェル・ウスマノフさん(61)。そしてなんと、メダルはワトソンさんに返却すると発表したのです。


ロシア人実業家、アリシェル・ウスマノフさん:「ワトソンさんの功績は、父親の死因となったがんの研究に寄与した。メダルは手にする価値のある人物のもとにあるべきだ」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141204#1417689494


中村教授、ノーベル賞メダルに「ただの金属」 - 産経ニュース

 ノーベル物理学賞を受賞した米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の異色発言が目立った。


 10日の授賞式の後、日本人記者団に国王から授与されたメダルについて感想を求められ、「ただの金属」と一言。一夜明けた11日にも、「だって金属でしょ」と笑い飛ばした。