https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米メディア 「地滑り的勝利も難題待ち受け」 NHKニュース

衆議院選挙の結果についてアメリカ主要紙の「ウォール・ストリート・ジャーナル」の電子版は、「安倍総理大臣の地滑り的勝利」と伝えたうえで、「安倍総理大臣は、この新しい政治的な資産をどのように使うのか、難題が待ち受けている」としています。


具体的には、硬直化した労働市場の改革や農産物の関税撤廃など、経済構造の改革を加速させることや集団的自衛権の行使、さらに戦後70年となる来年、中国や韓国といった近隣国との関係をどのように調整していくのかなど経済、安全保障、外交の分野でいずれも難しいかじ取りが迫られそうだと伝えています。
また、有力紙「ワシントン・ポスト」の電子版は、今回の選挙の投票率の低さなどから、政治家に対する日本の有権者の冷ややかな見方が示されたとしています。
そのうえで、「多くの有権者は、安倍総理大臣の経済政策に疑問を感じながらも、ほかの選択肢はほとんどなかった」と分析しています。
さらに有力紙「ニューヨーク・タイムズ」の電子版も、専門家の話を引用する形で、「選挙での勝利は有権者自民党への強い支持を示したものではなく、野党が課題に対する回答を提示できなかったことが原因」という見方を伝えています。