https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳1
小川彩佳2
林美沙希
彩佳・青山・古舘・恵村


古舘伊知郎氏が「報道ステーション」で自民党勝利に異論 - ライブドアニュース

VTR後、番組がスタジオに移ると、古舘氏はテレビ朝日の藤岡信夫政治部長に「今回の得票数とか、そういうところからみると、見えてくることがありますよね」と水を向けた。すると、藤岡政治部長はフリップボードを取り出して解説を始めた。


自民党は、今回の衆院選では小選挙区2546万票・比例区1766万票を獲得し291議席を占めたが、2009年には小選挙区2730万票・比例区1881万票、119議席を得ていたそうだ。


藤岡政治部長はこのカラクリについて「2009年の衆院選投票率は69.28%に達し、今回の52.66%と比べた場合、大きく違う」と指摘した。そして、「惨敗した(2009年の)時より少ない票で、巨大与党の議席をほぼ維持した選挙だった」と話をまとめた。


すると、古舘氏は「本土のおぼろげな民意というものが、ハッキリと民意が出ているはずの沖縄を包み込んでいいんですか?」と疑問を口にした。


テレビ朝日アナウンサーズ

今年の壁掛けカレンダー「ハウススタジオの中はとっても蒸し暑くて、お化粧が崩れるくらいでした…!」と2年目の林美沙希ちゃんは教えてくれました。でもそんなことを感じさせない爽やかさでみんな写っています♪市川