https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳1
小川彩佳2
小川彩佳3
林美沙希1
林美沙希2


選挙|小川彩佳

投票箱って、タクシーで運ばれるって、ご存知でしたか!?


私、結構びっくりしてしまいました。
てっきり黒塗りのワゴンカーですとか、
もっと仰々しい形で運ばれていくのかと思ってましたが、
投票所に横付けされたのは、ふつうの民間のタクシー3台。
なかなかこれ、意外でした。


港区の選挙管理委員会の方によると、
区役所の車両では全ての投票所をカバーできないので、
民間のタクシー会社と契約して投票所の運搬を委託しているそう。

一斉に集められ、一斉に開いた私たちの民意。
投票した方にどんな気持ちで投票箱に票を投じたかお話を伺うと、
アベノミクスの恩恵が末端にも及ぶことを信じて与党に投票した方、
与党が暴走しないようなストッパー役を果たしてほしいと野党に投じた方、
様々いらっしゃいましたが、
もっとも多かったのは、「国民の義務として、仕方なく」という意見。
「本当はいま投票する意味なんてわからない、虚しい選挙だと思っているけれど、
子どものためにも大人としての姿勢を見せなきゃと思って」と、
中学生くらいの娘さんを連れてきていたお母さんや、
30代くらいの男性が、「期待感はなく、ただただ義務感で来た」と語っていたのが
とても印象的でした。


投票用紙に書かれた“民意”だけでなく、その言外に漂う“民意”や
投票率に表れた“民意”・・・。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141206#1417862192
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141204#1417689493
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141203#1417603155
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141202#1417517186
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141029#1414579201
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140327#1395917694
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131108#1383907465
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131106#1383734222
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130813#1376390820
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100423#1271980790


アナch!ブログ | 目指すはキャラ弁!林アナのハマりごと
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/news-ex/wp-content/uploads/sites/35/2014/11/0dfb030cf6f36717e68a3b6b9d51850b1.jpg