https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ クリミアへの送電 一時的に停止 NHKニュース

ウクライナ国営の電力会社は今月24日に続いて26日、ロシアが一方的に編入したクリミアへの送電を一時停止しました。
送電がどれくらいの時間止まったのかははっきりしませんが、ウクライナ燃料・エネルギー省の報道官は「クリミアの電力需要が割り当て量を超えたためだ」と説明しました。
ただ、クリミアは消費するエネルギーのほとんどをウクライナ本土からの供給に依存しており、電力も70%から90%はウクライナから送られているだけに、送電停止はロシアとウクライナの新たな対立の火種になっています。
クリミアを事実上管轄する地元政府のトップ、アクショノフ氏も、ロシアのメディアに「このような手段でわれわれを屈服させることはできない」とウクライナを非難し、移動式のガスタービン発電機を稼働させて乗り切ろうとする姿勢を強調しました。
一方、アメリカ政府が今月19日に発表したロシアに対する追加制裁を受け、アメリカの大手クレジットカード会社の「ビザ」と「マスターカード」の2社は、クリミアでのサービスを停止したことを明らかにしました。