https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自民 住宅贈与税非課税枠拡大へ NHKニュース

自民党税制調査会は、来年度の税制改正で、高齢者から若い世代への所得移転を促して消費を拡大し、経済を活性化させる方針です。
具体的には、子や孫に住宅の購入や増改築のための資金を援助する場合、最大で1000万円まで贈与税を非課税としている措置について、ことしの年末となっている期限を平成31年6月まで延長するとしています。
そのうえで、耐震性に優れていたり、いわゆるバリアフリーを導入したりする住宅を対象に、非課税枠を、来年から1500万円に拡大し、再来年10月から1年間は3000万円に拡大する方針です。
また、祖父母などからの教育資金の援助を1500万円まで非課税としている措置については、来年末となっている期限を平成30年度末まで延長することにしています。
一方、自民・公明両党は、消費税の軽減税率について、衆議院選挙の共通公約に掲げた、「平成29年4月に消費税率を10%に引き上げるのと同時に導入することを目指す」などとする文言を、30日、決定する与党の税制改正大綱に盛り込む方針です。