https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン大統領 経済苦境で団結呼びかけ NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は31日深夜、新年にあたって恒例の国民向けのテレビ演説を行いました。このなかで、プーチン大統領は「祖国への愛は最も力強い感情だ。この感情は、クリミアでロシアへの編入を望む意思が示されたとき、クリミア住民への支援という形で表現された」と述べました。
そのうえで、「これは最も重要な出来事として、祖国の歴史に永遠に刻まれるだろう」と述べ、ロシアによるクリミアの一方的な編入を正当化し、ウクライナへの返還の意思がないことを改めて強調しました。
さらに、「新しい年は、われわれが団結して解決しなくてはならない課題が山積している。われわれ自身と子どもたち、そしてロシアのために、すべてのことを実行しなければらない」と述べました。ロシアでは、ウクライナ情勢を巡る欧米の制裁に加えて、主な輸出品の原油価格の下落で通貨ルーブルが急落するなど、厳しい経済状況に直面しており、プーチン大統領としては、これを乗り越えるため国民に対し、団結を呼びかけたものとみられます。

'Landmark in Russian history': President Vladimir Putin's New Year address ― RT Russian politics
プーチン大統領の明かす幸せな新年のレシピとは… - The Voice of Russia

プーチン大統領は大晦日恒例のテレビによる新年の挨拶のなかで、ロシア国民に対し、新しい年を自分たちが望むように作り上げるため、効果的かつ創造的にがんばるよう祈念した。


プーチン大統領は新年を迎えるに際し、「しながらも、「この年がどうなるかは私たち自身の手で作るままになる。それがどれだけ効果的に創造的に成果を出すようになるかは、私たち各人にかかっている。これより他の方法はない」と語っている。
大統領はロシア国民に対し、「近しい人たちを迎え、一番温かい言葉をかけあおう。理解と信頼、忍耐と配慮を示してくれたことを感謝しよう」、「善と愛が増えれば、私たちはより自信を持ち、強くなれる。そうすれば必ずや成功は手に入る」と独自の幸せのレシピを語った。