https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ EU加盟協力呼びかけ NHKニュース

ウクライナでは去年、ロシア寄りの政権に代わって欧米寄りの政権が誕生したあと、南部のクリミアがロシアによって一方的に編入されたほか、東部では政府軍と親ロシア派の戦闘によって、これまでに4700人以上が死亡しています。
ポロシェンコ大統領は1日、国民に向けた新年のビデオメッセージを発表し、「冷酷な敵がわれわれの生命や領土、自由や独立を脅かし続け、1945年以降、ウクライナにとってもっとも難しい年になった」と述べて、1年を振り返りました。
そして、戦闘などで命を落とした兵士や市民に哀悼の意をささげたうえで、「われわれは国をかけたこの戦争に必ず勝つ。厳しい状況によって国は強くなり、今は固く結束している」と強調しました。そのうえで、新しい年について「EU加盟への道を開く、重要な改革が始まる年になる」と述べ、悲願としているEU加盟に向けて、国民に協力を呼びかけました。
ポロシェンコ大統領は、今月15日にロシアやドイツ、それにフランスの首脳と、東部の状況を巡って協議することにしていますが、長引く混乱で落ち込む経済や国の安定を取り戻せるかが、引き続き大きな課題となります。