https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山中俊治

紅白歌合戦氷川きよしの後ろで扇子を振っていたロボットは、ドイツKUKA社の産業用ロボットのようです。弧を描いたアームの形がきれいでRedDotなどのデザイン賞を受賞したロボットですね。

山中俊治

KUKA社の別のロボットのCMですが、冒頭のKUKAロゴを描いているのが、氷川きよしの後ろで扇子振ってたロボットと同じ型式です。ステージのものは黒塗りされてました。
http://youtu.be/nwupK0ljVWQ

山中俊治

3:00あたりから、同じKUKAのロボット8台がよってたかってフォルクスワーゲンゴルフを作ってるシーンがあります。本来はこういうことに使われるロボット。
http://youtu.be/3H1c_6_AxrQ


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141231#1420021469