https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ゆーきさんの感覚的理解でも構わないのですが、俗に言うアカデミズムとはどのような意味の概念なのだと思いますか? | ask.fm/yuuki_with2us

僕自身は、「アカデミズム」はややネガティヴな意味合いをこめて使われている場合の方が多い気がするので、後者の意味の方が今はより広まっている印象です。たとえばイギリスでサッカーの実況を聞いていると、無難で形式的なパス回しなど、型としては正しいけれど独創性や発展性がなく、得点にも結びつかないようなプレーが「academic」と形容されることがたまにあります。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150102#1420194756
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150102#1420194757