https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米軍再編計画 欧州の15基地閉鎖へ NHKニュース

アメリカ国防総省は8日、イギリスやドイツなどヨーロッパの6か国のアメリカ軍基地の再編計画を発表しました。
それによりますと、イギリスのミルデンホール基地から空軍部隊を撤収させ、イギリス全体で2000人規模の人員削減につなげるほか、ヨーロッパのアメリカ軍基地や施設15か所を今後数年間で閉鎖して返還する予定です。
アメリカ軍は国防予算の大幅な削減を迫られており、国防総省は今回の再編で年間5億ドル(日本円でおよそ600億円)の予算を削減できるとしています。
これについて、ヘーゲル国防長官は「ヨーロッパのアメリカ軍の能力を最大限に活用し、NATO北大西洋条約機構の同盟国を支援するための措置だ」という声明を発表し、国防総省のショレット次官補も記者会見で、部隊をより効率的に運用するもので、抑止力の低下にはつながらないと説明しました。
国防総省は、最新鋭戦闘機F35を2020年からイギリスに配備する計画も併せて発表しており、ロシアの脅威にさらされるヨーロッパの安全保障に引き続き関与していく姿勢を強調したい考えです。