https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日下春生

今朝の読売にエマニュエル・トッドのインタビュー載ってたが、「私は理性を失いたくない、テロは断固非難するがシャルリー・エブドの風刺も今の時代にはあまり有効ではないと思う。しかし現状のフランスではなかなかそう言える雰囲気ではなく、フランスでの取材は全て断ってる」と言ってて暗い気分に。

日下春生

このレベルの知名度持ってる知識人ですら、そんなかよ……。

bulldozexxx

エマニュエル・トッドの言っていることこそがマトモで、そしてそんなトッドでさえ今のフランスでは「私はシャルリー」に異議を唱えにくい空気が支配しているらしいということ。
http://ameblo.jp/ishikawahideki/entry-11976449444.html

ソウル・フラワー・ユニオン

パリ襲撃テロ 根底はあくまで経済格差
http://amba.to/1FLb23F
ムハンマドやイエスを愚弄し続けるシャルリー・エブドのあり方は、不信の時代では、有効ではない」「移民の若者がかろうじて手にしたささやかなものに唾を吐きかけるような行為だ」(エマニュエル・トッド)

ozamio

エマニュエル・トッド「フランスが今回の事態に対処したいのであれば、冷静になって社会の構造的問題を直視すべきだ」「真の問題はフランスが文化的道義的危機に陥っていることだ」って新聞で語ってる。トッドは「アデン・アラビア」を書いたポール・ニザンの孫。

février

読売新聞1/12朝刊のエマニュエル・トッドのインタビューは良かった。初めてしっくりくる意見を言っている人を見た気がした。

nāgita #antifa

エマニュエル・トッドさすがだな。インタビュー探して読んでみよう。→ http://rosinu.blog63.fc2.com/blog-entry-1819.html

iwmtaco

「…だからフランスでは取材に応じていない。独りぼっちの気分だ。」フランス歴史人類学者エマニュエル・トッド氏の取材記事の最後。今朝の読売新聞。