https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防相イラン訪問 関係強化アピール NHKニュース

イランを訪問したロシアのショイグ国防相は20日、テヘランでデフガン国防軍需相と会談しました。
この中で、両国は互いの国の港に艦船を寄港させるなど軍事交流を拡大し、安全保障分野で協力を深めることで一致しました。
会談のあとショイグ国防相は「両国には共通の脅威があり、これに対抗するには協力が不可欠だ。イランとの長期的な協力を推進する」と述べました。
これに対しデフガン国防軍需相は「テロや地域の不安定化、アメリカによる介入への対応などを巡って認識を共有した」と述べ、成果を強調しました。
ロシアの国防相がイランを訪問するのは15年ぶりで、ロシアとしてはウクライナ情勢を巡って欧米と対立が続くなか、中東の大国イランとの関係強化をアピールするねらいがあるものとみられます。
しかし、ロシアとイランの安全保障分野の協力を巡っては、すでに合意していた高性能の地対空ミサイルシステムの売却を5年前にロシアが取りやめたいきさつがあり、イラン側の不信感は完全には払拭(ふっしょく)されていないとみられます。

Russia and Iran sign defense deal, 'may resolve' S300 missile delivery issue ― RT News