https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ウィンドウズ10」1年間無料 「7」以降の利用者対象 : J-CASTニュース

マイクロソフトは2015年1月21日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の次期モデル「ウィンドウズ10」について、「ウィンドウズ7」以降のOS利用者を対象に発売から1年間の期間限定で無料アップグレードすると発表した。


「ウィンドウズ10」は2015年後半に提供開始の予定。

ウィンドウズ10 無料でアップグレードへ NHKニュース

マイクロソフトは21日、新しい基本ソフト「ウィンドウズ10」の詳細を発表し、2009年に発売したウィンドウズ7以降の基本ソフトの利用者を対象に、発売から1年間にかぎり、アップグレードする際、無料で提供することを明らかにしました。
マイクロソフトは、パソコンの基本ソフトでは圧倒的な市場シェアを握っていますが、成長が続くスマートフォンタブレット端末では、無料で基本ソフトを提供しているアップルやグーグルに大きく水を空けられています。
このためウィンドウズ10では、これまで別々だったパソコンと携帯端末の基本ソフトを共通のものにすることで連動性を高め、使い勝手をよくして、シェアの拡大を目指す考えです。
新たなソフトでは、パソコンに話しかけると声を認識して保存している資料を呼び出したり検索したりできるほか、ペンや指で画面に書き込むことができる機能などが搭載されます。
ウィンドウズ10は、ことし後半に提供が開始される予定です。