https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国連総会 “反ユダヤ主義の拡大を防げ” NHKニュース

会合は、フランスなどヨーロッパ各国でユダヤ系の住民を標的にした襲撃事件などが相次いでいることを受けて開かれました。
冒頭、国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長がビデオメッセージで、「反ユダヤ主義は歴史上、最も古い偏見の1つだ。国連は、その設立の精神に基づき偏見と対抗する責務がある」と述べ、各国の代表も差別や偏見を封じ込める強い決意を表明しました。
このあと、イスラエルのプロソール国連大使が「ナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺から70年となるなか、再び各国でユダヤ人への差別や攻撃が横行し、イスラエルの安全が脅かされることは許されない」と訴えました。
これに対して、イスラム諸国を代表してサウジアラビアのムアリミ国連大使が発言し、「反ユダヤ主義が広がる背景にはイスラエルによるパレスチナ占領政策がある。憎悪を解消するにはパレスチナ問題を解決し、イスラエルアラブ諸国の相互理解を進めるべきだ」として、反ユダヤ主義の拡大を防ぐには中東和平を推し進めることが必要だと強調しました。