https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆│NEWSポストセブン

 安倍晋三首相は、1月17日〜21日にかけて中東歴訪を行なったが、出発前の1月7日にフランスで週刊紙銃撃テロ事件が起きると、外務省内から今回の首相の中東訪問は「タイミングが悪い」という声が上がった。


 ところが、安倍首相の反応は逆だった。官邸関係者がこんな重大証言をした。


「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」


 周囲はその言葉を聞いてさすがに異様に感じたという。

 そして現地で情勢は一転する。1月20日に日本人2人の殺害予告ビデオ公開を受けてイスラエルで記者会見に臨んだ安倍首相の顔からはすっかり自信が消えていた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150123#1422009441