https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ナイジェリア大統領選「混乱なく実施を」 NHKニュース

ナイジェリアでは25日、北東部ボルノ州の州都マイドゥグリをイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」とみられる武装勢力が襲撃し、ナイジェリア軍と戦闘になり、巻き込まれた市民少なくとも8人が死亡しました。
さらに、武装勢力はマイドゥグリから北にある町を制圧するなど、北東部を中心に「ボコ・ハラム」が活動を活発化させているもようです。
こうしたなか、アメリカのケリー国務長官がナイジェリアの最大都市ラゴスを訪問し、来月14日に予定されている大統領選挙で再選を目指すジョナサン大統領と、対立候補のブハリ元最高軍事評議会議長と会談しました。
会談のあと記者会見したケリー長官は、「大統領選挙を平和的に実施し、信頼できる透明性の高い選挙にすることが極めて重要だ」と述べ、イスラム過激派を勢いづかせないためにも選挙を混乱なく実施することが欠かせないと訴えました。
ナイジェリアでは4年前の前回の大統領選挙で選挙の結果を巡って暴動が起き500人以上が死亡しており、アメリカ政府は再び選挙で混乱が起きればイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が勢力を増しかねないと懸念を強めています。