https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

hiro hirai

洋ナシを完熟させる方法がわかりました。冷蔵庫に入れておくのです。どうりで、室温で上手く行かないわけです!

洋梨(洋ナシ)の旬や選び方と保存方法:旬の果物百科

洋梨は追熟が必要な果物なので、収穫されてから2週間から1カ月後に食べ頃になります。

メインとなるラフランスは収穫された後、予冷といわれる通常4℃の低温で1週間〜2週間貯蔵し、その後1週間くらいの追熟期間を経て11月から12月頃が食べ頃の旬の時期となります。

収穫後の温度管理も重要で、はじめの10日間前後は約4℃の冷蔵で、その後約20℃で追熟させます。

買ってきた時にまだ固い場合は乾燥しすぎないよう紙袋などに入れて15〜20度前後の室内に置いておき追熟させます。

ラフランスやルレクチェは食べ頃になると芳醇な香りを発し始めます。

十分追熟し食べ頃になった物はビニールなどの袋に入れ冷蔵庫に入れ、早めに食べるようにしますよう。冷蔵庫での長期保存には向いていません。


冷蔵庫に入れておくと熟した洋ナシから発せられるエチレンガスが充満し、傷みが早くなります。