https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

武装集団がリビアの首都トリポリの高級ホテル襲撃、9人殺害 | Reuters

リビアの当局者によると、襲撃されたのは「コリンシア・ホテル」で、トリポリの政府関係者や米国の代表団が滞在していたが、治安部隊が避難させたという。

リビア 武装勢力がホテル襲撃 NHKニュース

リビアの首都トリポリで27日、武装勢力が高級ホテル「コリンシア・ホテル」を襲撃し、AP通信は、リビアの治安当局の情報として、警備員3人が死亡し、武装勢力が複数の人質を取って立てこもっていると伝えています。
このホテルには、外交官やリビア政府の関係者が滞在していたということで、襲撃の前に避難したという情報もあります。
また、AFP通信によりますと、「イスラム国」に忠誠を誓う現地の過激派組織が犯行を認める声明をインターネット上に投稿したということです。
リビアでは、独裁支配を続けたカダフィ大佐が殺害され、全土が解放されてから3年余りとなりますが、世俗勢力とイスラム勢力の対立を背景とした戦闘が激しさを増しており、東部では「イスラム国」に忠誠を誓う勢力が戦闘に加わっていると伝えられています。