https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

後藤さん名乗る音声で死刑囚釈放を再要求、「29日日没までに」 | Reuters

ユーチューブに投稿された後藤さんを名乗る音声メッセージは、「私の命と引き換えにサジダ・リシャウィ(死刑囚)を、(イラクの)モスル時間で1月29日木曜日の日没までにトルコ国境に連れてこなければ、(拘束中の)ヨルダン人パイロット、ムアス・カサスベは直ちに殺害される」としている。

後藤さん名乗る新たな音声ネットに投稿 NHKニュース

日本時間の午前8時ごろ、「イスラム国」とみられる組織に拘束されている後藤健二さんを名乗る男性の声の新たな音声メッセージがインターネット上に投稿されました。
メッセージは、30秒ほどの長さの英語で、「この音声メッセージは私が送るように指示されたものだ」と述べて始まっています。
そのうえで、「現地時間の29日木曜日の日没までに、私と引き換えになるサジダ・リシャウィ死刑囚をトルコ国境に連れてこなければ、ヨルダン軍のパイロットはただちに殺害される」と述べています。
投稿には、後藤さんの写真などは無く、男性の声が読み上げたメッセージと同じ内容のアラビア語の文章が記され、「ヨルダン軍のパイロットはただちに殺害される」という文字が赤色で強調されています。
ヨルダン政府は、先月、「イスラム国」に拘束されたヨルダン軍のパイロットが無事に解放されれば、ヨルダンで収監中のリシャウィ死刑囚を釈放する用意があるとしています。
しかし、今回の音声メッセージはあくまで後藤さんと死刑囚の交換に言及しているだけでパイロットの解放には触れておらず、ヨルダン政府が求めている「パイロットが生きている証拠」についても言及はありませんでした。

「私は後藤健二です。これは私が送るようにと言われた音声メッセージです。イラク・モスルの時間で1月29日木曜日の日没までにトルコ国境でサジダ・リシャウィ死刑囚と私の命とを交換する準備ができていなければ、ヨルダン軍のパイロットのムアーズ・カサースベはただちに殺害されるだろう」。

モスルと日本の時差は6時間で、日本時間の正午はモスルでは午前6時です。
モスルの日没は午後5時半ごろとみられ、日本時間で29日午後11時半ごろになります。