https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Jun / Джюн

ロシアに行ったらハラショー、ダバーイ、ダーで何とかなると言うのは有名な話だが、それ以前にスマホとグーグル翻訳があればもっと何とかなる。ロシア初渡航で語学力がパッパラパーな時、バール等でかなり助けられた。辺鄙なバーに日本人と言うので珍しがられたのと、酒の勢いもあったのかも知れぬ。

Google翻訳最近劣化したように思います。どこの言語とでもですけど、以前はかなり愛用したんですが最近変じゃないですか?

実は最近、GoogleGoogle 翻訳者ツールキット(ただの翻訳と違うプロ仕様)のユーザを対象に、精度向上の為いくつかの独特な表現を例示して翻訳させています。私も可能な範囲で協力しましたが、恐らくチューニングの最中だからだと思いますよ。