https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国連弁務官 ウクライナ情勢に強い危機感 NHKニュース

国連のフセイン人権高等弁務官は3日、ウクライナ東部の状況について声明を発表し、政府軍と親ロシア派の戦闘が始まった去年4月から、これまでに5300人を超える人が死亡したことを明らかにしました。
現地では、去年9月の停戦合意以降、比較的落ち着いた状態になった時期もありましたが、ことしに入って再び戦闘が激化しており、今月1日までの3週間だけで224人が犠牲になったということです。
フセイン人権高等弁務官は「バスの停留所や市場、学校や幼稚園、それに病院や住宅地も今や戦場となってしまった。これは明らかに国際人道法に違反している」と述べて、強い危機感を示したうえで、政府軍と親ロシア派の双方に、住民の保護を最優先とするよう求めました。
また、ウクライナ政府が東部の2つの州で非常事態を宣言し、住民の移動などを制限していることについて、フセイン人権高等弁務官は「戦闘が行われている地域では、冬の厳しい寒さに加えて、食料や水、電力の不足が住民を苦しめている。移動の制限は、こうした苦境に拍車をかけるものだ」と懸念を示しました。