https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

商品につまようじ 動画投稿の少年再逮捕 NHKニュース

この事件は、都内のスーパーで商品につまようじを入れたり、万引きしたりしているような動画などがインターネット上に投稿されたもので、警視庁は先月、武蔵野市コンビニエンスストアで、万引きをしているように装った動画を撮影する目的で店に立ち入ったとして、三鷹市の19歳の少年を建造物侵入の疑いで逮捕しました。警視庁によりますと、少年はその後の調べに対し、武蔵野市のスーパーで、菓子パンを陳列棚から手に取り、包装を破ったあとに元の場所に戻す様子が撮影された動画についても関わったことを認める供述をしたということです。
警視庁は商品にいたずらをする動画を撮影してインターネット上に投稿し、店に商品の点検や警備員を増やす対策を取らせるなどしたとして、偽計業務妨害の疑いで再逮捕しました。
少年は、この店で菓子パンを購入したあとに陳列棚に戻して包装を破る動画を撮影したということです。
少年はほかにも万引きを装った動画などを投稿したと供述しているということで、警視庁はさらに調べを進めています。